学校法人 光華女子学園 創立80周年記念スペシャルサイト

2020年 学園創立80周年

記念式典日まで

創立80周年特別企画
あなたにとって
“ワクワク”とは?
Click
SCROLL

学園創立80周年記念式典開催

昨年、コロナ禍によりやむなく延期いたしました「学園創立80周年記念式典」を、
今年度は感染拡大防止対策を講じ、開催いたします。
本学園の80年にわたる歴史と現在、そして、さらにその先の未来に向けた光華教育の魅力を
多くの方に感じていただけるように『華の煌き この未来も』というテーマのもと、
「伝統文化」×「グローバル」×「ワクワク」×「地域連携・共生」をキーワードに、
学生、生徒、児童、園児たちの教育成果や成長を発信します。

なお、新型コロナウイルス感染防止対策として、
参加者につきましては、学内関係者他一部の方に制限させていただいております。
会場に来ることができない方も、当日ライブ配信を行う予定ですので、ぜひご視聴ください。

日時
2021年10月30日(土)
場所
光風館講堂
第1部 法要
11:30~11:55
第2部 式典
13:00~15:00
(受付:12:30~)

〈プログラム内容〉

第1部 法要 11:30~11:55

第2部 式典 13:00~15:00

開式の辞

開式挨拶

来賓祝辞

祝電披露

感謝状贈呈

表彰

「学園のあゆみ」動画上映

各校園によるお祝いの舞台

・中学校・高等学校
テーマ/【伝統文化】設立の御製歌と今〔和歌披講〕
光華高等女学校設立時の思いや歴史を、御製歌を通してご紹介いたします。

・幼稚園
テーマ/【グローバル】英語での歌披露
歌を通した英語とのふれあいや表現をご覧いただきます。

・小学校
テーマ/【グローバル】フィンランド教育交流事業についてのプレゼンテーション
フィンランド交流活動の成果報告と「こころ・文化・言葉」の3要素を生かした異文化理解に関するプレゼンテーションをご覧いただきます。

・大学・短期大学部
テーマ:【地域連携】華羅紅による祝いの舞と活動報告
学生主導の地域連携活動報告と学生祭典等で披露している演舞をご覧いただきます。

・卒業生
テーマ:尺八奏者 寄田真見乃さんによる演奏
演奏曲:壱越(いちこつ) 作曲:山本邦山

謝辞

閉式の辞

プログラムは、急遽変更になる場合がございます。

2020年9月、光華女子学園は
創立80周年を迎え、
ワクワクする学園をめざして
加速します。

未来に期待と喜びを感じ、
ワクワクと胸躍らせる子どもたち。
面白い授業、ワクワクする学校を創造する教職員。

光華女子学園は、新時代の教育を実践しつつ、
これからの未来を築く人材育成と
地域創生の核として貢献できる学園をめざします。

創立80周年の節目を迎えるにあたり、
90周年、そして100周年の未来を見据え
「光華ビジョン2030」を策定しました。

80年の歴史が培った人間教育と
先進的な教育を融合させ、
“ワクワク感が漲り、未来に躍動する学園創り”を
進めてまいります。

学園創立80周年記念
ロゴマーク・キャッチフレーズ

キャッチフレーズ
光華女子学園に通う園児・児童・生徒・学生を「華」、学ぶ姿を「煌き」として、本学園が未来にずっと続いていくように、という願いが込められています。
ロゴマーク
80をかたどる3つの円は、光華の心である向上心、潤いの心、感謝の心を表し、それらが重なるところには、浄土真宗大谷派の宗紋である牡丹の花があしらわれています。1940年から2020年まで伝統を積み重ね繋がってきたこと、さらに80周年を超えてまだまだ続いていく様子を「陸上」のトラックで表現しています。

光華女子学園は、
「フィジカル・ディスタンシング」を
推進します。

フィジカルは「物理的」という意味。
本学園では、物理的な距離は保ち
感染拡大防止に努めながらも、
心のつながりを大切にしたいという思いを込め、
「フィジカル・ディスタンシング」を推進していきます。