光華女子学園

京都市が発行する「グリーンボンド」への投資について

2022.12.12

学校法人光華女子学園は、京都市が発行する「グリーンボンド」への投資を実施しました。
「グリーンボンド」とは、環境改善効果を有するプロジェクトに充当先を限定した資金調達のために発行される債券です。本債券は、国際資本市場協会(International Capital Market Association: ICMA)が定義する「グリーンボンド原則2021」、および「環境省グリーンボンドガイドライン2022年版」への適合性について、株式会社日本格付研究所(JCR)からセカンドオピニオンを取得し、最上位の評価「Green1(F)」を受けています。

 

本債券で調達される資金は、京都市が取り組むSDGsの達成に資するグリーン化事業に充当され、主な事業内容は省エネ改修事業(施設のLED化)、環境性能に優れた市有施設の整備事業、河川整備事業です。

 

「仏教精神に基づく女子教育」を建学の精神とする光華女子学園では、学生一人一人に寄り添う教育の実践のため、これまでもこうした有価証券投資による資産運用収益を学生・生徒・児童・園児への奨学金や家庭の経済支援、教育研究活動の向上のために活用しております。今回、本債券を購入することで、SDGsへの取り組みとして、環境・社会・経済の課題解決に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。

 

光華女子学園は、これからも学校法人としての公共性・公益性に鑑み、その社会的使命と役割を果たすとともに、グローバル社会の直面するさまざまな課題解決に貢献してまいります。
また、今後も適切なリスク管理のもとで、社会的責任の観点も考慮し、安定的な運用益を確保するため、資金の運用を継続的に実施していきます。

 

本件に関するお問い合わせ先
学校法人光華女子学園 学園運営部 TEL075-325-5214

ページトップへ